2019年10月9日に日本インターネットエクスチェンジ株式会社(以下、JPIX)で開催された「JPIX大阪ユーザー会」に、弊社事業部長・美甘がパネリストとして登壇しました。
このユーザー会は大阪のJPIXに接続する通信事業者を対象としており、新規接続事業者の紹介やIXの活動報告等、ユーザー同士の活発なコミュニケーションを目的として開催されています。
また、地域IXやNOGの価値や課題・展望等について、議論を交わす場としての役割も果たしています。
当社は長年に渡り、岡山情報ハイウェイの運用事業者として地域IXの普及・発展に努めてきました。
今回の登壇では地域IXの必要性や活用事例、岡山で提供している地域IXの特徴等について紹介させていただき、他地域のIX運用事業者やNOG関係者と課題の共有や意見交換を行いました。
当社では今後も、第三セクターとしての使命を果たすべく、地域IXの価値の向上や技術者の育成に努めて参ります。
※IX《Internet exchange》とは
プロバイダー(ISP)同士やネットワーク管理組織の間を結ぶ、インターネット上の相互接続拠点。
※NOG《Network Operators' Group》とは
インターネットにおける技術的事項及び、それにまつわるオペレーションに関する事項を議論・検討・紹介することにより、利用者に貢献することを目的としたグループ。